今日は、
ルーティンワークに追われずに、
利益や資産になることを積み上げよう!
というテーマです。
これは個人事業主でもサラリーマンでもどんな働き方の人でも共通することです。
今回はわかりやすく、私が運営しているレンタルスペースを例に話を進めていきますね。
ルーティンワークに追われて過ごしていないか?
あるビジネスをスタートさせ、運営方法が安定してくると(利益ではなく)、ある程度作業がルーティン化してきますよね?
レンタルスペースで言うとこんなものがルーティンワークです。
- 定期的な掃除
- 備品の補充
- 集金
- 売上の管理
- 定期利用の先生へのご請求書の送信
- よくある感じのお問合せ対応
などなどです。
ただし、この作業って一見運営をするため(利益を出すため)の作業に見えますが、
実は新たな利益、資産みたいなものを全く生み出さない作業なんですよね。
言ってしまえば、「現状維持」という感じ。
もうこれ以上改善の余地がない!このままでOK!という場合はいいかもしれませんし、これは人それぞれスタンスが違うので別にいいです。
ただ、私としては新たな利益や将来の利益を生み出すための活動をしていきたいと考えています。
利益を生むもの、資産になるものとは?
では、どんなものが利益を生んだり資産になるものか?
それは、こんなイメージです。
- シンプルに新たな利益を生み出すもの
新たなサービスを作る
定期利用のお客様を獲得する活動
広告を出してみる
有料の備品を導入する Etc… - ストックされていくもの
お客様の声を載せる
口コミを書いてもらう
コンテンツを載せていく
よくある質問を掲載する Etc… - お客様の満足度を上げるもの(リピート)
アフターフォローの仕組みを作る
ご利用マニュアルを作る
備品を便利なものに変える
自動メール案内の内容を改善する Etc… - 時間の短縮につながること
よくある質問を充実させる
自動で質問に返信する仕組みを作る
掃除の時間を極限まで減らす仕組みにする
手動だったことを自動化する Etc…
挙げはじめるときりがないですが、こんな感じです。
そのルーティンワークは利益を生むか?資産になるか?
ルーティンワークの中にも、利益を生み出したり資産になるものもあります。
たとえば、
- 定期的にホームページにコンテンツを載せる
- 定期的に「お客様の声」を載せる
- ご質問内容を「よくある質問」に入れていく
などです。
こういうものをルーティンに組み込めると強いです。
レンタルスペースとしての価値や資産になっていくので活動の意味がありますよね。
「重要だけど緊急ではないもの」に目を向けよう
でも、どうしても目の前にある簡単な課題や、やり慣れた作業からこなしていくようになってしまうもの。
「利益につながるか」「資産になるか」を考えながら、1日にひとつ、1週間に1つでも未来につながる価値を創り出していきたいですよね。
私もこれを意識しながら、「1日1つは何か作り出す」をテーマに頑張っています。
そんな中で役に立つ考え方は、ベストセラー「7つの習慣」でスティーブン・コヴィー博士が提唱している「時間管理マトリクス」ですよね。
自分の活動を「重要かそうでないか」「緊急かそうでないか」に分け、次の4つに分類します。
(図のほうがわかりやすいと思うので、ググってみてください)
- 重要で緊急なもの
- 重要だが緊急でないもの
- 緊急だが重要でないもの
- 重要でも緊急でもないもの
この組み合わせになります。
どうしても惰性で進めていくと1と3に力を注いでしまうのですが、もっとも大切なのは「2.重要だが緊急でないもの」です。
将来のために勉強するとか、
コンテンツを作るとか、
新しいサービスを考えるとか、
副業の活動をしてみるとか。
これらって締切がないものですよね。
でも、1日1つは、自分の人生にとって重要だが緊急でないものに分類した活動をやっていくと、少しずつ人生が変わっていくはず。
私も最近、この考えに合わせてタスク管理の方法も見直しながらより一層頑張っていこう!と進んでいるところです!
日々のルーティンワークに追われず、「重要だが緊急でないもの」を1つずつ進めていきましょう!